バーで音楽を楽しむ

バーで音楽を楽しむ

バーという形態のお店にも、より専門性が見られるようになった近年。
特に注目していただきたいのがライブバーという形式のバーです。
ライブバーとはその名の通り音楽のライブを行っているバーのことです。
ジャズやロック、レゲエといった音楽の分野を限定しているお店や、
音楽の種類に関係なくライブを提供しているお店など様々な形で私たちに音楽と美味しいお酒を提供してくれるのです。
一般的な居酒屋やレストランでは味わえないような体験が出来ることでしょう。

 

そんなライブバーを利用する方法は大きく分けて2つです。

 

1つ目はライブを見ながらお酒を飲むお客として参加するというものです。
こうしたバーはなかなか初めての方は入りにくいと思われがちですが、臆する必要はありません。
ライブバーには1人で訪れる方や一見さんも多いからです。
とにかく気になったら入ってみることがライブバーで楽しく過ごすための秘訣になります。
ライブバーに入ったら、とりあえず飲み物を注文します。
近くにいる客さんと話して、親交を深めるのも良いでしょう。
ライブが始まっているようであれば、
周囲のお客さんに迷惑がかからないように注文などを済ませてください。
自分が好きなジャンルの音楽はもちろんのこと、
普段聞かないような音楽であっても生演奏で聞くとその迫力に圧倒されることでしょう。
美味しいお酒と生演奏を同時に味わうという贅沢な時間を満喫してください。

 

ライブバーにおけるもう1つの利用方法はプレーヤーとしてライブに参加するというものです。
何度かそのお店に通ったうえで、マスターに演奏をさせてほしいと頼んでみましょう。
こちらの力量が充分であれば、お店側も快く演奏させてくれるはずです。
趣味でバンドをやっている方も、こうした発表の場があればモチベーションを高く保てますよね。
自分の生活を豊かにするという意味でも、ライブバーを上手に利用していきましょう。

 

バーで二次会する前に飲むならこちらがおすすめ。